2028年 中学受験する…かも???

2015年生まれの息子と、2020年生まれの娘を持つワーママの備忘録

ADHDを確信

過去のブログでも、息子がADHDであるかもという話をしてきましたが、本人は怒られても気に留めてる様子がなく。

むしろとても楽しそうに毎日学校へ行き、暇さえあれば友達と遊んでいます。

カウンセリングの方にも、グレーゾーンだと言われていて、特に本人が気にしていないなら今のままでも良いのでは?ということで診断は受けていません。

授業中は、立ち歩くわけではないのですが、後ろを向いたり、鉛筆を噛んだり、足をぶらんぶらんしたり。

子供たちで遊んでいても、話が噛み合わないことも多々。良くみんな遊んでくれてるなーとありがたく思っています。

…前置きが長くなってしまったのですが

先日、保育園に通う娘の2歳の誕生日会に行ったのですが…会の最初から最後まで良い子に座っていて驚きました😂

息子は2歳の時は、すぐあっちいったりこっち行ったり。周囲には、気にしすぎだよーと言われたものの気になりすぎて、2歳から公文に通わせたことを思い出しました。

2歳から5歳まで通いましたが、今でも落ち着きはないです。反対に、何もやらせていない娘は2歳0ヶ月にしてきちんと座れる。

これはクロだな、と改めて思いました。

今は、公文やSAPIX kidsのおかげで、勉強は遅れをとっていないと思います。ただ、これが3年生、4年生になったらどうなってしまうのか…

今のうちから療育に通わせて、頭の整理の仕方を学んだ方が良いのか、勉強に行き詰まったら通えばいいのか、はたまたインター等多様な環境下に置いた方が個性が伸びるのか…やっぱり悩みます😭

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2028年度(本人・親)へ
にほんブログ村